BGA登録イベント「BGAPARTY Classic」および「BGAPARTY Unlimited」を開催します

BM98の配布開始から20年。各世代の音楽シーンから影響を受け、時に与えながらBMSというフォーマットは変遷を遂げつつ存在してきました。年に1度の名物巨大イベントとなった「BOFU」および「G2R」をはじめ定期開催されるBMS登録イベントがある一方で、次第に姿を消していったイベントも数多くありました。BMSではなくBGAの発表を目的としたイベント「BGAPARTY」もその一つです。以前にも増して「楽曲」「譜面」「映像」の総合評価が求められるようになったと感じる昨今でありながら、BGAを単独で発表する機会が乏しいと感じ、このたび「BGAPARTY」を復活させることを決めました。

一方でかつて「BGAPARTY」が開催されていた頃とは周囲を取り巻く環境も大きく変化しています。そこで今回は「BGAPARTY Classic」と「BGAPARTY Unlimited」の2部門に分けて開催することとします。皆様のご参加をお待ちしています。

会場リンク

BGAPARTY Classic logo

BGAPARTY Classic

Classic部門ではBM98配布当時から受け継がれてきた、連番静止画を配置したBGAでの参加を募集します。限られた枚数に収まるよう計算された工芸品の美しさ、秒間フレーム数に縛られない完璧な音同期は今なお魅力的な要素として輝き続けます。

BGAPARTY Unlimited

Unlimited部門はその名の通り"なんでもあり"の世界です。枚数制限に縛られることなく、あなたの想像の限りを尽くした展開で楽曲の持つ魅力をさらに引き上げてください。

BGAPARTY Unlimited logo

スケジュール

共通ルール

・既存BMS作品または新規BMS作品にBGAを付けて登録、公開します。
・連番静止画を用いたBGAは登録時に「Classic」を選択します。画像形式はbmpを推奨します。
・動画を用いたBGAは登録時に「Unlimited」を選択します。動画形式はwmvまたはmpeg1を推奨します。
・あくまでBGAイベントですので、BGI(静止画)での参加はご遠慮ください。
・登録する作品は元となるBMSが現在入手可能であるもの、またはBMS作者の許可のもと再配布(または同梱)が可能なものとしてください。
・マナーとしてBMS作者の許可を取った上での登録を推奨します。
・現行の主なBMSプレーヤーであるLunatic Rave 2で再生できるBGAを少なくとも1つ含んでください。
・拡張BGA命令等、特殊な再生環境を要する場合は、登録時にその旨を記載してください。
・ファイルの圧縮形式はzipを推奨します。また自己解凍形式での圧縮は禁止とします。
・作品登録後のアーカイブ変更は登録期間中に限り可とします。可能な限り変更があった旨のアナウンスをお願いします。
・作品に公序良俗に反する素材、他者の著作権を侵害する素材が含まれていた場合、失格およびダウンロードリンクの削除を行います。

・インプレッションはコメントモードのみとし、ポイント集計や順位付けは行いません。

・会場はDEE3様にお借りします。
・その他質問事項はiimoまでどうぞ

素材ファイル配布

動画素材集「patchwork」シリーズより、256x256ピクセルサイズの連番bmpをBGA加工・配置用素材として配布します。
ダウンロード期限は設けていませんので、今イベントに限らずBGA制作の手助けとなれば幸いです。
詳しくは同梱のreadmeを参照してください。

素材制作者(敬称略):
aoid / いか / 140/fth / eau. / カギ / 黒井 心 / Silve / 出前 / とな / hinata / Pheema
Photonskyto / み〜や / むらしん / yama_ko / 鑓田(alpha complex) / iimo

BGAの作り方(仮)

連番静止画・動画BGAの制作手順や.bmsファイルへの記述の仕方について解説するコーナーです。
開催までには書きます。多分。開催中かも。下手すると開催後……

第0回:BGAってどうやって動いているの? / 簡単な用語集
第1回:BMSエディタで開いてみよう
第2回:ループ素材を配置してみよう
第3回:レイヤーを使ってみよう
第4回:連番画像以外に要るものって?
第5回:動画BGAを配置してみよう
第6回:細かなテクニックで差をつけよう